2022-01-01から1年間の記事一覧

メモ。

・『在るだけでいい』・『光になんかならなくてもいい』・『わたしは、ワタシを選んで間違いはなかった』 いま、このメッセージに辿りついた。 ここに行きつくために、全てのことが、巡り廻ったんだと思う。(タイミングやご縁も含め) この世の中、この世界は…

家族のこと。

YouTubeである芸人さんが、 「家族仲が良くてあたたかい家庭で育ってきたんです。寝ている時にふとんがかかっているか見にきてかけてくれるような家族だった」 的に、家族のことを話していた。これを聞いて、家族仲が良いことを隠さなくて良いんだって、ふと…

あ〜ぁ…

最近、色々な気づき的なものがありひそかにそれらのことに興奮し、色々語りすぎてしまった(*_*) やや反省…が、今起きている。たくさん話し、嬉しくなって語ってしまった。 けど、語ったこと全てはその時に実際に経験や体験したコトだけど、言葉にしてしまう…

ひとりひとりが表現者。

今日、街中のスクランブル交差点で信号待ちをしていた時。みんなどんな服を着ているのかな〜と何の気なしに眺めていたら、 同じ格好の人が1人もいず(当たり前なんだけど…)みんなそれぞれ違う装いをして、顔も髪の形も違って、歩き方もそれぞれで、、、。 そ…

ありがとう。

藤井風くんの『grace』。 YouTubeで聴きまくっています。歌詞の中で、 「私に会えてよかった」と言う部分、もう泣けちゃいます。 何度聞いても、グッときちゃいます。「あなたに会えて良かった」的な、歌詞はたくさんあっただろうけど、 「私に会えてよかっ…

ワタシの世界。

ワタシが見ているこの世界。 ワタシがここに生まれると同時に現れたこの世界。ワタシが居なくなったら消滅するだろう、このワタシの目の前の世界。 ワタシのためだけに、準備され、用意された、この世界。 と、言うことは、、、「この世界」が信頼にあたいし…

人間って弱いよね。

体調悪くて、本日病院へ。胃カメラ必要になり、検査準備へ。胃カメラ検査は数回体験済みだけど、怖かった記憶しかなくて…。検査準備しているだけなのに、心臓バクバク、頑張ってないとふ〜っと意識が落ちそうになり、カラダが勝手に震えてくる。まだ検査も始…

幸せです。

4月に実家から出て下宿暮らしをしている大学1年のむすこ。 今、夏休み中で帰省中。帰省し1ヶ月ほど経つけど、家族が集合していることが幸せすぎて。みんなで食卓を囲み、賑やかにおしゃべりし、何げないことで大笑いしたり口喧嘩してみたり、、、それぞれが…

定着。

内観とでもいうのかな?自分を観るというこの感覚。目の前のことを見て聞いて、感じたこと〜ワタシそう感じたのね。そういう感情があったのね。ふむふむ。 目の前のことにギャーとなってヴワーとなって驚いて怖がって、、、更に入り込む今までのやり方でもよ…

あるがまま、観る。

ジャッジなしで、そのままを受け取ろう。そのままを見よう。と、最近『努力』してきた。先日のブログでも書いたけど、目の前に出てきた悪と思われること、人。 この悪の人をそのまま見よう、受け入れよう、と。それをしていたらなんかザワザワが落ち着かず。…

観念の世界。

この世の中はワタシの観念でできている。それは悪いとワタシが思っていればそれは悪だし、それは良きことと思っていればそれはマル。そして、より重い(想い)方に傾いてしまう。別にそのままでも良い。重い方に浸かっていてもいい。けど、やっぱりそれじゃー…

主人の一言。

『そんなこと気にする人じゃないしょっ』 ある事をずーっとネチネチと考え、気分が落ちていた。そのことを主人に相談したら言われた言葉。 あ〜そうだった‼️ と、 落ち込みモヤっていた気分が一気に晴れた。 そうだったんだよ、そんな事気にする人じゃなかっ…

どうなるんだ、わたし、、、。

びっくりしちゃう程、やる気が出ない。ただただボヤボヤぐたーっとしているうちに、1日が過ぎていく。まっ!ぐだーっとしながらも、わたゴミや髪の毛が落ちている床には寝転びたくないのでお掃除はするし、食べたいものを作りたいので、食事の支度はするん…

結局はワタシ次第。

お仕事をしていた時、突然耳の聞こえが悪くならり記憶力が低下したというか漢字や言葉が出てこなくなった。 上司に相談し心療内科受診しストレスの症状と言われた。 その時から、今の現実から逃げたい、何とかしたい、脱したいと、本を読んだり調べているう…

最近のわたし。

スケジュール帳が真っ白、予定もないので、時間に縛られることもあまりなく(家族のお出かけ時間や食事の時間はあるけど)、まったりゆったり日々過ごしている。時々お買い物行ったり公園にお散歩行ったり〜 出かけようと準備している最中にYouTubeにハマり「…

全てが完璧にここにある

今朝ふと、この考えに至り、それからふんわりぼんやり状態を過ごしています。 「全てが完璧にここにある」というか、それでしかない。 そこにあるぬいぐるみ、机、扉、外から聞こえる話声、洗濯機の活動音、、、ここにある全て、ホントこれら全部が今、ここ…

生きている。

朝起きがけに、、、。ここ数年、「どうしてああなんだろう?」「これってどういうこと?」と、カッコ良き言葉で言えば探求してきた。(簡単に言えば色々と勝手に悩んでいた)けど、この答えって、結果的に、全て 『命があるから』 『生きているから』じゃない…

五感。

この肉体を通して、この肉体を入り口にして、入ってくるモノ、入ってきたモノに気づくこと、知ること。目を通し入ってきた目の前の山の広がり、樹々の揺れ、新緑具合、、、鼻を通して入ってきた太陽のかおり、刈られた草のにおい、、、皮膚を当たる風、芝生…

今に居座る。

今まで、生きてきた人生の中で、こんなにも、「やりたいことがない」時期は初めてかも。 というぐらい、全く動きたい感情が出てこない。少し前までは、こんな状況をたのしんでいるよ〜とか言いながらも実際は自分に言い聞かせ、心の中では焦っている感覚があ…

お肌ぴちぴち。

昨日午前中大好きな方のライブに行ってきました。 素敵な空間で、心地よいピアノと包まれるような歌声。1時間程のライブだったんだけど、帰ってきて鏡を見たらお肌がぴちぴちになっていて、びっくり。で、思い出したの。 帰り際、受付の方が「みなさん、来た…

いきをすること。

定期的にお世話になっているヒーリングサロンに久々に行ってきた。ゆったりした時間を過ごしている中で、最近呼吸を疎かにしていたことに気付かされる。 広く深く、体がブワっと膨らむ感じの呼吸。 何度もしてみたけど、こんなに体中に空気を行き渡らせる感…

もやもや。

最近、気持ちがモヤモヤしている。息子の受験を控え、色々と勝手に心配し不安になっている。 受験するのは息子本人なのに、、、考えたって仕方がないのに頭の中には色々ともんやりしたモノが湧きまくっている。ポジティブな方向へ〜とか思い巡らせるけど、無…

寝ころびながら〜。

中1のむすめ。 寝ながら横たわりながらテレビを観るクセがある。その姿を見かけるたびに 「目が悪くなるから起きてみなさい」と当たり前のように注意していた私。 先日、ふと気づいたら、床に寝ころびながらテレビを見ている自分がいた。家には私ひとり。 こ…

言葉。

話すことが昔からあまり得意ではない。 で、最近思ったこと。 『きちんと話せなくても、ちゃんと想いは伝わる』 この感覚が根本的に自分にあったことに気づく。 昔からお仕事している時にも「無言のコミュニケーション」〜この感覚的なものを使っていたよう…

恐怖心。

昨日、朝起きたら体調悪く胸の辺りがムカムカだるい感じあり。 と同時に、不安が一気に押し寄せ怖くなった。大学受験のむすこの下見の日で、受験を控えているのに、、、私、感染したのか?むすこに感染させてしまったら!、、、と頭の中ぐるぐる。 朝食&お…

自分にくつろぐ。

『自分にくつろぐ』 以前にこのメッセージを聞いて、リラックスすることは大切だよな〜って感じで、気になりながらも流していた言葉。 それが今日、瞑想⁈ぼんやりしていた時に『あーーーっ!』って納得した感覚があり。 ぼーとしていたらぽわ〜っとした感じ…