2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せです。

4月に実家から出て下宿暮らしをしている大学1年のむすこ。 今、夏休み中で帰省中。帰省し1ヶ月ほど経つけど、家族が集合していることが幸せすぎて。みんなで食卓を囲み、賑やかにおしゃべりし、何げないことで大笑いしたり口喧嘩してみたり、、、それぞれが…

定着。

内観とでもいうのかな?自分を観るというこの感覚。目の前のことを見て聞いて、感じたこと〜ワタシそう感じたのね。そういう感情があったのね。ふむふむ。 目の前のことにギャーとなってヴワーとなって驚いて怖がって、、、更に入り込む今までのやり方でもよ…

あるがまま、観る。

ジャッジなしで、そのままを受け取ろう。そのままを見よう。と、最近『努力』してきた。先日のブログでも書いたけど、目の前に出てきた悪と思われること、人。 この悪の人をそのまま見よう、受け入れよう、と。それをしていたらなんかザワザワが落ち着かず。…

観念の世界。

この世の中はワタシの観念でできている。それは悪いとワタシが思っていればそれは悪だし、それは良きことと思っていればそれはマル。そして、より重い(想い)方に傾いてしまう。別にそのままでも良い。重い方に浸かっていてもいい。けど、やっぱりそれじゃー…