2023-01-01から1年間の記事一覧

浴びる。

今朝出てきた言葉。『浴びる』聞こえる言葉や音、見える景色や風の強さ、太陽のあたたかさや明るさ…目の前のコト、モノを「感じよう」とするのではなく、ただ全てを『浴びる』 すると、不思議に思考が止まり静かになっている感があった。 きっといつも、以前…

私を苦しめているのはワタシ。

あの人に苦しめられた。 あの人が私を悲しませた。 …。違う。 私を苦しめているのはワタシかもっ…。その出来事に、その言葉に、 頭の中で解釈をつけて、ネチネチと繰り返し考えている。 別に考えなくても良いのに、執拗に手繰り寄せ、考え続け、私をいつまで…

ないものなんて、何もない。

全てここにある。ないと思っているものも、「ない」と認識した瞬間からほんとはここにある。だから、ないもの、あるもの、全てここにある。 ないものなんてひとつもない、というか、全てがここにある。

愛…。

お友達とお話ししていて…何からの流れか忘れたけど、 「究極は愛に行き着くのかな」的な話になった。その時はウンウンって聞いていたけど、なんか腑に落ちず。帰り道でふと思った。愛って行き着いたり求めたりするモノではなく、そこに溢れでてくるモノなの…

やばい、大好きです。

今日、2023年7月2日日曜日 朝起きて、鏡の中の自分をまじまじと見た。自分の顔があまり好きではなく、最近は歳をとってきた顔や白髪が見たくなく、鏡の中の自分と目を合わせたくない感が強かった。けど、今朝は違った。「可愛い〜じゃん♡ワ・タ・シ。 大好き…

思っておけ!

この世に苦しいことなんてない、ただ、苦しいと思っているだけ。この世に悲しいことなんてない、悲しいと思っているだけ。この世に寂しいことなんてない、寂しいと思っているだけ。この世に大変なことなんてない、大変だと思っているだけ。この世に幸せとい…

いまここに、収まる。

この表現、すっごくストンと入ってきた。「ここに収まる」すでに全ては完璧に収まっている。 おさまろうとしなくても、すでにすでに!収まっている。そう、収まっていれば良いんだよね。 ただいま、ここに。

手、放す。

最近、ある事が気になり、そのことを考えるとキュッとカラダが縮こまる感じと、しまいには頭やお腹も痛くなってくる始末。何かに集中して、そのことから離れていると全然なんともないのに、ふとまたそのことが浮かんでくると苦しくなってくる。わかっている…

ただそうである〜と言うこと

一生懸命、息をしようとしていた。 頑張って頑張って、肺に空気を入れようとしていた。 口元にタオルをかけた状態で。 気づいてハッとしたよ。 呼吸って頑張らなくてもできるのに、自分で口元塞いで、苦しんでいたなんて! ウケる。何やっていたのかって。 …

通学中の小学生、中学生、そして、中3になった娘の姿を見て、思ったよ。みんな、生きてるなって。みんなそれぞれ色々な姿かたちだけど、みんな全く違うんだけど、それがすごく良くて、ほんとにすごくて、自分も含めて、生きているんだなって言葉にしたら伝わ…

追加〜『ハーモニー』

昨日の記事の追加。『ハーモニー』この世の中の現れは、全てが完璧に交わりあい、調和しあい、私達が想像もできないような美しいゆらぎが奏でられています。 この現れを流れをただ楽しみ、一緒になってゆらゆらと力を抜き、気持ちよく流れていればよいのかも…

『黄色』『ハーモニー』

覚書編。『黄色』が、全てを溶け込みます。包みこむ、一体となる、溶け入る。その問題と思うこと、離れているもの、気になるもの…全て全て全て。 全ては『ハーモニー』奏でましょう。 調和。 気持ちの良い、心地よい揺らぎを楽しもう。 全ては『黄色』だから…

『嬉しい』

最近、気になる言葉。『嬉しい』気にしているから余計に入ってくるのか、、、。お友達のメールのひと文に、読んでいる本の一節に、テレビのセリフ内に。見つけるたびに、ふわっとむくっと気分が上がり、胸元があたたかくなる。 この感じが面白い。 今のワタ…

歩みより。

「お母さんに言っても無理。どうせ理解してもらえないから」と、中2のむすめが言う。 むすめの趣味や部活への意気込み、対人関係のことなど、ワタシにとって理解できないことが多く、「意味わかんない〜」「お母さんそんな考えはないな〜」とばっさり終止符…

その感情あるよねぇ。

「何か慢性的にストレスになっているモノない?」と、問われて瞬時に出てきたモノ。『恐怖感』昨年末からなんとなくワタシの耳に入るようになり気になっていたモノ〜恐怖感。 居心地が良くない時を振り返ると全てがこの『恐怖感』に繋がっている気がしていた…

ヒトはわかり合えないのか⁈

中2のむすめが考えていることが、理解できないことが多い。イメージでいうと、わたしとむすめ、いつも観ている先が違うと言うか、観ている景色が違うというか。むすめの話す世界感が理解できなく、今朝も言い争いになってしまった。 いつもいつもむすめの事…

さっぱりわからん世界。

非二元、ノンデュアリティ系のYouTubeにハマっている。ワタシはいない?起きることは全自動?、、、なんかわかるようなわからんような〜YouTubeをみたり、本を読んだり、頭に詰めれば詰めるほどアップアップと酸欠状態になる気しかしない。 ワタシは何がした…

どうせうまくいってしまう。

お友達からもらった言葉。 『あなたはどうせうまくいってしまいます』 衝撃だった。「うまくいきます」ではなく「うまくいってしまいます」 うまくいっちゃうの、です。 最高すぎてウケるほど、嬉しいメッセージ。 そうなんだよ、わかっていたけど、何故かな…

2023。

今年も明けました。今年もなるようにしかならないんだろうけど、、、 動きたい衝動が出てきています。 『動く』今までかなり引きこもり生活をしていたので、そろそろ土から顔を出してみたいとそんなイメージかな。たぶん顔を出すと色々と見たくなかったモノ…