あるがまま、観る。

ジャッジなしで、そのままを受け取ろう。そのままを見よう。

と、最近『努力』してきた。

先日のブログでも書いたけど、目の前に出てきた悪と思われること、人。
この悪の人をそのまま見よう、受け入れよう、と。

それをしていたらなんかザワザワが落ち着かず。

そりゃそうだよね!
外側に振り回されてまくりだよね。この受け止め方。


受け止めるべきは、それを見て聞いて、それを悪と捉えているワタシの方。


〜って嫌いかもって思いが出て来たら、ワタシはそれが嫌いなんだー、そっか〜‼︎と知るだけで良し。

そんな観念をあなたは(ワタシは)持っていますよ!って教えてくれる目の前のザワザワする現象。

それに気付かされちゃったら、ザワザワさせてくれる人やことに感謝が湧いてくる。

こんな感情を持っていたことを掘り起こしてくれてありがと〜!って。


常につねに!周り、外側を見て、それに反応するのではなく、周り、外側を見てワタシはどう思ったのか〜
ただそれだけで良い。ワタシを内側を見ていれば良い。

内側外側、ワタシも無いかもだけど、、、、

これだけでよさげ、です。