寝ころびながら〜。

中1のむすめ。
寝ながら横たわりながらテレビを観るクセがある。

その姿を見かけるたびに
「目が悪くなるから起きてみなさい」と当たり前のように注意していた私。


先日、ふと気づいたら、床に寝ころびながらテレビを見ている自分がいた。家には私ひとり。



これがすんごく気持ち良くて!
なんかびっくりした。

これは、何度言ってもやめようとしないむすめの気持ちがわかる感じがした。



小さな時から寝ながらテレビは見ない家だったし、横になっていたら多分注意されていたと思う。
やったこともないし、やろうと思ったこともない。


逆に目が悪くなるからダメなことと思い込み、子供にも当たり前に起きて見るようにさせていた。


50にしてやっと気づいた私の勝手な当たり前。
テレビは起きてみるもの。


小さなことかも知れないけど、こんな勝手な「思い込み」、「常識」って、私がまだ気づいていないだけで、まだまだあるんだろうな〜と思わされた、一件でした。


以上!