ヒトはわかり合えないのか⁈

中2のむすめが考えていることが、理解できないことが多い。

イメージでいうと、わたしとむすめ、いつも観ている先が違うと言うか、観ている景色が違うというか。

むすめの話す世界感が理解できなく、今朝も言い争いになってしまった。




いつもいつもむすめの事に関してはググググって入り込んでしまう。

ずっといつも、違いばかりが気になっていたけど、ホントは観るところはそこじゃない気がした。

少しそれを引いてひいてみたら〜観てる方向が違う姿、目線の先じゃなくて、それを包んでいる空気側?だとしたら、、、

わたしもむすめもなく、同じ場所にそこに包まれ溶け込んで居る、だけ。
分かり合えないとかで勝手に「分け」ていたのは自分だったのかも。

わかりあえない!んじゃなく、すでにわかちあっている場所にいるのに。